意外な水分不足とお肌の関係

こんにちは!ももです。

 

f:id:mskincare:20201014221602j:image

 

あなたは日ごろから水分補給を

意識してますか?

 

実は肌と水には深い関係があります!

 

 

肌細胞は60%が水分

水分が足りなくなるとすぐに

肌の構造はガタガタ

になってしまいます。

 

 

 

水分不足は肌の乾燥だけではなく、

むくみも引き起こします。

 

 

あなたもこの記事を読んで

水分不足を解消して

つるつるなお肌

を手に入れましょう!

 

 

 

今日は水分がお肌に与える作用と

水分のとりかたについて

紹介したいと思います。

 

 

☆水分がお肌に与える作用

 

 

血流がよくなりお肌へ酸素や栄養が届きやすくなる

 

水分不足になると、血液中の水分濃度が低下して

ドロドロの血液になってしまいます。

 

 

その結果、

お肌に栄養が行き渡らなくなり

肌荒れを引き起こします。

 

 

 

リンパの流れが改善され

   体内の老廃物が排出される

 

リンパの流れが悪くなると老廃物がたまってしまい、

むくみにもつながってしまいます。

 

 

 

以上が水分がお肌に与える作用になります。

 

 

「よし!わかった!

 とりあえず水分を取ればいいってことね!」

 

と思っているあなたに

伝えたい注意点があります。

 

 

POINT1. 一日に1.5ℓ~2ℓの水を飲む

 

f:id:mskincare:20201014221725p:image

 

    最初から量を一気に増やす

    必要はありません。

    徐々に増やしていけば大丈夫ですよ!

 

POINT2. 30分ごとに一口が理想の飲み方

 

    ここで伝えたいことは、

    絶対に30分に1回飲まなければいけない

    という事ではありません。

 

    一気にたくさんの量を飲むのではなくて

    できるだけこまめに

    のどが渇く前に飲んでほしい

    ということです。

 

POINT3. 冷たすぎる水はNG!

 

      冷たすぎる水は体内を冷やして

      むくみの原因にもなります。

 

                冷たすぎない常温の水

     お勧めします。

 

POINT4. カフェイン飲料、

    アルコールでは水分は取れない

 

f:id:mskincare:20201014221903p:image

    カフェイン飲料、アルコールは逆に

    からだから水分を奪っていくものです。

 

    これらのものを飲むときは同時に水を

    飲むことを忘れないでくださいね!

 

              麦茶やハーブティーならカフェインを

    含んでいないのでちゃんと

    水分補給になります!

 

    最初はただの水を飲むことが苦手な

    人もいると思います。

 

    少しずつ水を飲むことに慣れて

    いけばいいんです!

 

POINT5. お味噌汁や糖分が多い

    ジュース類の大量摂取はNG!

f:id:mskincare:20201014222010p:image

 

    からだが一定の塩分や

    糖分の濃度を保とうとして

    水分を排出しにくくなり、

    むくみの原因になってしまいます。

 

 

1.5ℓ~2ℓの水を飲んだほうがいいと言いましたが、

人によって必要な水の量は変わります。

 

 

くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね!

なんでもやりすぎはよくないですよ!

 

 

 

自分の体に合った飲み方をしましょう!

 

 

毎日のちょっとした積み重ねが

あなたのお肌を作ります。

 

今日からぜひ試してみてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

もも