そのニキビ、毛嚢炎かも!?

こんにちは!ももです。

 

 

 

f:id:mskincare:20201022225653j:image

 

あなたはいつまでたっても

治らないニキビに悩んでいませんか?

 

 

それ、

本当にニキビですか?

 

 

 

ニキビに似たできものって

実はたくさんあります。

 

 

 

今日はその中でも

毛嚢炎(もうのうえん)

ついてお話したいと思います。

 

 

 

ニキビだと思っていたものが

実は違うもので病院に行って

治療をしなければいけない

ということもあります。

 

 

 

気付くのはできるだけ

早いほうがいいです。

 

 

この記事を最後まで読んで

自分のニキビは本当にニキビなのか

確認してみてください。

 

 

 

毛嚢炎(もうのうえん)の

特徴は、

 

  • 直径1cm以下の赤いぶつぶつ
  • 内部に白や黄色の膿を含んでいることがある
  • ニキビに見られる芯がない
  • かゆみ、痛みはほとんどない

 

原因は

これをきいて驚くと思うのですが

毛抜きやカミソリを使ってムダ毛処理をした後に

起こりやすくなるそうです。

 

 

ムダ毛処理って多くの人がしていますよね!

 

毛穴にブドウ球菌などの細菌やカビが

入り込んで炎症を起こしてしまうみたいです。

 

 

 

f:id:mskincare:20201022225815j:image

 

あとは、ニキビで悩んでいる人に多い

ステロイドの塗り薬長期で使用

していることも原因みたいです。

 

皮膚科でステロイド処方してもらっている

っていう人いませんか?

 

 

 

決してステロイドが悪いわけではなく、

長期で使用していることが

よくないということです。

 

 

 

軽い毛嚢炎の場合、

肌を清潔に保っていれば

数日で自然に治ります。

 

 

 

しかし、ずっと治らない

という事があれば皮膚科

今すぐ相談をしてみることを

おすすめします。

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

もも